カウンセリングやお問い合わせなどでよく頂く質問事項をQ&A形式でまとめております。こちらに記載がない場合でもお問い合わせフォームよりお気軽にご質問くださいませ。

よくあるご質問

カウンセリングやお問い合わせなどでよく頂く質問事項をQ&A形式でまとめております。こちらに記載がない場合でもお問い合わせフォームよりお気軽にご質問くださいませ。

カウンセリング

A
カナダ・バンクーバーと日本・銀座にオフィスがある留学の会社です。カナダ移民コンサル会社として39年以上の歴史があり、日本だけでなく、中国・香港、韓国、ベトナム、インドなど多くの国や地域の方の移民サポート、留学サポートを行っています。バンクーバーには日本人スタッフが複数在籍していますので、日本語でサポートを受けることが可能です。ビザ申請は資格を持ったスタッフが行いますのでご安心ください。
A
都市や学校選びのご相談から入学手続き、滞在先の手配、ビザの代理申請など留学に関する事はお任せください。特に、学校選びの際ですが、気に入った学校があれば学校スタッフとの面談を設定することもできます。面談の際、日本人スタッフが通訳に入りますので、英語力が心配な方でも大丈夫です。 また、ご出発前には留学先での生活オリエンテーション、入国審査や空港出迎えについてのご案内を、ご到着後には現地生活の注意点、学校初日の説明、緊急連絡についてなどのオリエンテーションを行います。留学中は現地スタッフとLINEで繋がることができますので、リアルタイムでサポートを受けることができます。

A
納得のいくまで何回でもカウンセリングします。ZoomやLINEライブを利用したカウンセリングも可能ですし、メールやInstagramのDMでもご相談は可能です。

A
大歓迎です。留学は留学すると決めてから相談するとご出発までの期間が短いことが多いです。留学したいなと思ったらまずご相談いただき、自分にぴったりのプランをカウンセラーと一緒に考えましょう。このプランで行きたいと思ったら、実際に留学の準備に移りましょう。
A
まずは一度お問い合わせください。ご相談内容によっては、現地学校スタッフと面談をすることも可能です。面談の際、日本人スタッフが通訳に入りますので、英語力が心配な方でも大丈夫です。お手続きが難しい場合などは、弊社日本人スタッフがお手伝いさせていただきます。

留学準備

A
学校やビザの申請は弊社スタッフが行いますので、お客様は英語の学習や現地情報の収集を行ってください。英語力は現地に行ったら勝手に伸びるのではなく、事前に勉強しているから早く伸びを感じられるものです。出発の前には生活のオリエンテーションにて持ち物のチェックや最終のご案内で入国審査の注意点などをお伝えしています。
A
出発前にカナダドルに換金しておきましょう。額はひとりひとり異なりますので、個別でお伝えさせていただきます。その他18歳以上であればクレジットカード18歳以下であれば海外プリペイドカードを作成しましょう。
A
現在多くのスマホがSIMフリーになっていると思います。ご自身の契約しているキャリアに連絡をして、SIMフリー対応かと設定方法をご確認ください。到着後すぐに使用したい場合は日本でカナダのSIMカードを購入できますし、現地で購入することも可能です。短期留学の方はレンタルWi-Fiを借りてもよいですが、1か月以上の滞在には不向きです。

留学中

A
今までのお客様で通過できなかった方はいらっしゃいません。ただ、書類の不備などが発覚することがありますので、空港に着いたら空港のWi-Fiを利用して一度ご連絡ください。
A
今までのお客様で出迎えスタッフと会えなかった方はいらっしゃいません。ただし交通渋滞などで送れることが無いとは限りませんので、空港に着いたら空港のWi-Fiを利用してLineが使用できる状態にしておいてください。
A
バンクーバーには現地オフィスが、その他地域ではLINEにて日本語でサポートさせていただきますのでご安心ください
A
バンクーバーやトロントなどの大都市では日本語を話せる医師や看護師がいる病院があります。ただし、医療費は実費になってしまうので、必ず日本から海外留学用の保険に入りましょう。また長期留学の方は現地の健康保険に加入することも可能です。(加入に必要な社会保険番号(SINナンバー)のお手続き案内をさせていただきます) 日本から保険に加入し、現地の健康保険と比較してどうするかを決めてもよいと思います。保険未加入の期間はくれぐれも無いようにしましょう。
A
変更は可能です。ちょっと違うなと思ったらすぐに相談してください。もしかしたら誤解かもしれないし、文化の違いかもしれないです。話をお伺いして、これは変更した方がHappyだなとなればすぐに新しいご家族をご案内いたします。
A
カナダにはワンルームマンションはほとんどありません。留学生だけでなく、現地カナダ人もルームシェアなどで生活をしていますので、見つからないという事はありません。お部屋の探し方はご案内いたします、またお部屋が見つかったらご契約前にお知らせください。相場と比べて高くないか、家具などの引継ぎはどうなっているかなどのアドバイスをさせていただきます。
A
できます。ただ、学校の契約内容により返金規定が異なりますので、学校の変更は慎重に行いましょう。現在通学中の学校の契約内容確認、新しい学校のご案内と入学申請などは現地オフィスにて承ります。
A
できます。現地オフィススタッフは旅行の達人、ボランティア専門担当者、現地就労経験者ばかりです。お仕事に関してはビザの条件がありますので、その条件に準じたご案内になりますが、現地進学や帰国後の進学・就職に有利なボランティアのご案内や有名な観光地ではないけれど現地の人だけが知るお勧めの観光地をこっそり教えます。
A
現地日本人スタッフに相談してください。実は…移民申請しているスタッフが多く在籍しています。そして、ビザ申請に関しては資格を持っているプロがおりますので、しっかりとサポートさせていただきます。最初から移民目的で渡航してもよいですし、現地が気に入ればこのまま住みたいと思うのは自然の流れです。できるだけ早めにご相談いただく事で、時間とお金を節約しながら移民準備に取り掛かることができますよ。