2022年になりました。昨年は新しい一歩を踏み出して意義のある年になった方もおられる反面、コロナ禍が収まらず、大変な状況にあった方、悲しい思いをされた方も沢山おられたかと思います。そのような全ての方々に寄り添い、新しい年が皆さまにとって良い年になりますよう祈念いたします。
カナダで年越し蕎麦
クリスマス休暇が終わったらすぐに年末です。私が住んでいるのは小さなユニットですし、普段からマメに掃除しているので、改めて大掃除はしませんでした。丸二日かけて二人分のシーツや布団カバー、ベッドカバー、枕カバーを洗ったことぐらいです。乾燥機も備え付けてあるので布団と枕を乾燥機でフカフカにしました。
そして大晦日の夕食は年越し蕎麦です。私は山かけ蕎麦が好きなので、ぬるぬる蕎麦で年越しをと考えていたのに、この日はスーパーに山芋がありませんでした。山芋にプラスしようと先に納豆を買ってあったのですが、メインの山芋が無いので、ぬるぬる蕎麦は断念しました。
それではお揚げを入れてたぬき蕎麦にしようかと探したところ、いつも売っている小さなパックは無く、お揚げ30枚入りの大きなパックしか残っておらず、これも断念しました。
カナダでは日本の輸入食材がとても高い
バンクーバーは日本人も比較的多いので日本食材専門店もありますし、中華系スーパーにも比較的さまざまな商品が置いてあります。しかし、関税や輸送費などが輸入にかかってくることから、当然ながら全てが日本より高くなっています。
例えば納豆。日本では水戸小粒納豆3個パックを冷蔵庫に常備していました。安売りの時には78円で手に入っていたものが、こちらでは400円は軽くしてしまいますので、もう完全に贅沢品です。年末だからと大奮発して買ったのですが、年越し蕎麦での出番とはなりませんでした。
なんとかして年越し蕎麦にせねばと、具になるものを探しました。ナルト1本が約700円、その隣にあった竹輪5本入りが約500円。しがない学生ですので竹輪を買い、家にあるものでなんとか年越し蕎麦を作って年を越しました。
ブリティッシュ・コロンビア州の法定最低時給
バンクーバーは都市部だけに郊外地域に比べて物価が比較的高いのは事実です。けれど物価の高騰に合わせて法定最低時給も上がっていきます。2022年1月現在の法定最低時給は日本円にして約1400円です。
州政府はこのところの物価上昇率を鑑みて本年半ばに法定最低時給の引き上げを行うようです。こうして法改定されることで物価の上昇にアルバイトの収入が少しでも追いついていくのは本当に助かります。
カナダ在住日本人のお節料理
さて、年が明けて今度はお節料理です。私は子供の頃からお節料理が苦手なのでお正月らしい料理は作りませんでしたが、お餅はしっかり確保しましたので、きな粉餅にしたり磯部巻きにしてささやかなお正月の雰囲気を楽しみました。
カナダ在住の皆さんはそれぞれにお節料理を作って楽しんでおられたようで、素晴らしい写真がSNSで沢山アップされていました。高くつくけれどお正月だから奮発しました!といったコメントもありましたが、コストに見合う力作ばかりで、私などは皆さん素晴らしい腕前だなあと感心しきりでした。
カナダ留学を予定しておられる皆さんへ
2022年1月現在、カナダでもオミクロン株を中心とした感染が拡大しつつあります。学生・ワーキングホリデーの皆さんの渡航は現時点ではまだ許可されていますので、政府のウェブサイトなどで渡航条件などをしっかり確認した上でおいでください。
そして物価などもしっかり把握された上で十分な準備をして来られれば、楽しく充実した生活を送れることと思います。
カナダで学びたい・働きたい・生活したいと思っている皆さんをFSSは応援します!是非カナダへ!
カナダ留学する前に英語力を付けたい方にバディプログラム
FSSとカナダBC(ブリティッシュ・コロンビア)州教育委員会の共同プログラム『バディ・プログラム』がお勧めです。留学しようと思うけれど英語力に不安を持っておられる方や、留学前にカナダの文化を知りたい方、カナダ人の友達を作りたい方はぜひこちらをご確認ください。初回限定、無料体験キャンペーンも実施中です。
留学やバンクーバー生活についてのご質問などは下記のお問い合わせフォームへどうぞ!



![exploring st. patricks day celebrations across canada 2024[1]](https://fsscanada.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/Exploring-St.-Patricks-Day-Celebrations-Across-Canada-20241-300x169.webp)













