fsscanada logo whiteoutline

カナダ夏休み留学体験談:勇気を出したら、カナダに家族ができた!

large-home stay Canada

カナダ夏休み留学体験談:勇気を出したら、カナダに家族ができた!

fsscanada logo whiteoutline
Published : 2022年04月27日

ホームステイにはあたりはずれがあるって聞いた事ありませんか?人間同士ですから、合う合わないがあるのは当たり前なのですが、今日は『ホームステイ変えたい!!』と泣きながら国際電話までしてきた大学生が、”たった1つ”勇気をだしたら、カナダに素敵な家族ができたお話しです。

 

なぜカナダ夏休み留学を選んだの?

最初はオーストラリアとアメリカも悩んだのですが、南半球は冬だし、アメリカはビザの関係で授業数が少ないので、ベストシーズンと短期間でできるだけ長く授業が受けられるカナダを選びました。

 

それまで飛行機は1回しか乗ったことがなく、初海外だったので緊張しましたが、飛行機の中で隣にいた1つ上の女の子も違う学校だったけど、同じ期間留学することがわかって、入国審査とかも一緒に受けてとても安心のスタートでした。

 

カナダ夏休み留学の試練、ホームステイ

ホストはご両親と小学生の男の子が2人、ブラジル人留学生の女の子が別の部屋にいました。ホストマザーと男の子はよく話すのですが、ホストファザーがとにかくムスッとしていて全く話さない人だし、ブラジル人のの女の子は挨拶くらいでずっと友達とポルトガル語で電話していて・・・でも、その女の子はお父さんと時々話して笑っていたりするのは知っていました。

 

特に、ホストファザーは体も大きかったので怖く感じました。私の父はとにかくおしゃべりなので、ギャップがかなりあったかもしれません。私のことが嫌いなのかなと思ったり、何か彼が嫌がることをしてしまったのかなとか、本当は受け入れるのが嫌だったのかなとか思ってしまって、3日くらいでホームシックになって、ずっと泣いていました。

 

カナダ人は全員◯◯なわけじゃない

母に言いたかったけど、心配をかけてしまうし、こんな事でホームステイを変更できるのか悩んで熊谷さんに国際電話をして相談したら、

 

『ホストファザーはブラジル人の子には自分から話しかけて、あなたは自分からお父さんに話しかけているのに無視されるの?それとも、自分から話しかけた事がないの?』と言われ、私は初めて自分から話しかけた事がないのだと気づきました。

 

次に、でも英語力が無いから・・・というと、

『英語力が無いから留学したんでしょ?英語力あったら留学しなくてもいいじゃない笑 話すための留学なんだから話してごらん、日本のこと知ってる?とかくらい言えるでしょ?』

 

そうだけど・・・

 

『あのねー、外国人が全員ファンキーなわけでは無いのよ、大人しい寡黙な外国人だっているの、もし話しかけて無視されたらもう一度教えてね、ブラジル人とは話して、日本人は無視するならそれは人種差別だから』

 

確かにそうだと思いました。私の外国人のイメージ(ホストファミリーのイメージ)はとても明るくて笑顔で、たくさん話しかけてくれてというものでしたし、学校の先生たちはみなそのようなイメージ通りだったので、それをホストファザーにも求めていたのかもと納得しました。

 

その日の夜、勇気を出してホストファザーに『Do you know anything about Japan?(日本について何かしってる?)』と話かけると、自分のスマホの写真を見せてくれ、『日本の花見という文化は面白いね、桜を見ながらお酒が飲めるなんて最高だよ』と話してくれました。以前受け入れた日本人の男の子と今でもメッセージのやりとりをしていて、花見の写真を送ってもらったのだそうです。

 

そして、『バンクーバーも4月になるとたくさんの桜が咲くから、その頃にまた来るといい』と言ってくれました。

 

※カナダでは公共の場(公園やビーチなど)での飲酒や喫煙が禁止されています。

 

翌年はカナダ春休み留学を体験

その言葉通り、翌年の春休みにベストシーズンのオーストラリア留学をやめて、再度カナダ留学に行くことにしました。ホストはもちろん大好きなホストファザーがいる同じご家庭を指名しました。

 

家に着いたら、ホストファザーが1番に出てきてくれ、大声で『我が家の娘が帰ってきたぞー』と言ってくれて、とても嬉しかったです。4月のバンクーバーは本当に桜がいっぱい咲いていて、色々な種類の桜を見ることができました。

 

コロナが収まったら、家族で日本に遊びに来てくれるという話があるので、バンクーバーではできない”Hanami”に連れていきたいと思います。



カナダ留学にチャレンジしたい方に一言

私は、もしあの時誰にも悩みを相談しなかったら、自分の思い込みで、辛いだけの留学になっていたかもしれないと思いました。留学中にどうしようと思ったら、誰かに相談してどうやったら自分の留学が楽しくなるかのアドバイスを求めたら良いと思います。

 

そしてホストとの関係は自分で作っていくもの、自分から話しかける事を忘れずに 笑



留学にご興味がある方、迷っているけれど色々聞いてみたい方は、下記のお問い合わせフォームからお知らせください。また、最新情報やお得情報は公式LINEで配信中です。



お問い合わせ

※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、japan@fsscanada.com 宛にお問い合わせください

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、japan@fsscanada.com 宛にお問い合わせください

    関連記事

    カテゴリー検索:

    キーワード検索: